最近の人気記事↓

Facebookのアプリ招待通知が来ないようにする設定方法

公開日: : WEBサービス

Facebook

こんにちは、@taksangenkiです。

Facebookに頻繁にアプリの招待メッセージが届きます。興味あるアプリなら嬉しいですが、そうでないのもしばしば。

ゲーム系アプリなどは「友達を招待したらアイテムゲット!」のように、ユーザー数を増やすためにプレイヤーに招待を促しています。

そういったアプリの招待を受け取りたくない方のために、通知をブロックする設定方法を紹介します。

ブロック設定をするには、設定画面のブロックへ

Facebookのホーム画面を開き、右上にある「▼」をクリック。そこから設定をクリックし、設定画面へ。

スクリーンショット 2014-11-02 18.30.15

 

 

設定画面に移動したら、左側にあるメニューバーから「ブロック」をクリックし、「ブロックリストを管理」の画面を開きます。

アプリ招待をブロックするには2通りの方法があります。

1つは、特定の友達からのアプリ招待をブロックする方法。

2つ目は、特定のアプリからの招待をブロックする方法です。

スクリーンショット 2014-11-02 18.30.58

「アプリへの招待をブロック」の項目では、友達の名前を入力し、出てきた候補から友達を選択してブロックします。

これ以降、その友達からくる招待は全てブロックされます。一人から複数のアプリ招待が来る場合に有効です。また、ブロックしたことがその友達に伝わることはありません。

「アプリをブロック」の項目では、指定されたアプリからの招待が来なくなります。複数の友達から同一アプリの招待が来る場合などに有効です。

アプリの名前を入力し、挙がった候補からブロックしたアプリを選択すると有効化できます。

スクリーンショット 2014-11-02 18.31.28

 

アプリに夢中になるのもいいですが、招待を送る相手の気持ちも意識の中にとどめておくことで、無用なトラブルも回避できるでしょう。

以上、アプリの招待通知をブロックする設定方法でした。