最近の人気記事↓

HTML、CSS、PHP、jQueryを分かりやすく学べる「Progate」が良かった

公開日: : WEBサービス

スクリーンショット 2014-11-10 20.34.00

こんにちは、@taksangenkiです。

僕はこのブログを開始するまで、HTMLやCSSましてやPHPなどのプログラミングをまともに勉強する機会はあまりありませんでした。今だって初心者ですけどね。何かあるとひーひー言ってGoogle先生に聞きまくってます。

プログラミングを学ぶ方法は色々ありますが、モチベーションを維持するためにも良いツールが必要となってくるでしょう。

書籍やWEBラーニングサイトなども色々ありますが、今日は最近知ったWEBラーニングサイトで分かりやすくて良いなと思った「Progate」を紹介します。

細かいステップで一つひとつを理解しながら進められる

skitch

レッスン項目はHTML・CSS、PHP、jQueryから学習することができます。

ブログ(WordPress)などをしようと思うならHTML・CSS、PHPが学べるのは良いですね。

スクリーンショット_2014-11-10_20_29_06

各レッスンの最初は、その項目内容を文章で確認します。

その後に、自分で実際にプログラミングを行う2ステップとなっています。

skitch

「Progate」の特徴のひとつとして、自分でプログラミングしたものをリアルタイムでプレビューすることができるところ。ヒントもあるので、自分で考え工夫しながら学習することができます。

skitch

項目を進めると経験値が増え、レベルが上がっていきます。これもモチベーションを保つためにはいいかも。

 

様々な学習支援ツールがありますが、その中でも自分のペースで分かりやすく進められるのが好感的でした。

基礎から学びたい方は、ぜひ試してみてください。

Progate