最近の人気記事↓

MacOS X Yosemiteで日本語入力ができない問題が発生。その解決方法

公開日: : Apple, Mac

yosemite-mac

こんにちは、@taksangenkiです。

先日いつものようにブログ記事を書いていたところ、急に日本語入力ができなくなりました。

画面に表示されている入力モードは日本語になっていますが、出てくる文字は英語。再起動をすると一時的に回復しましたが、数文字入力するとダメの繰り返しでした。

調べたところOSのバージョンは違えど同じような症状の報告がありました。そこで、自分で試して効果のあった方法を紹介しておきますので、参考にしてみてください。

変換学習をリセットする

スクリーンショット_2014_11_14_1_36

ツールバーから「”日本語”環境設定を開く」をクリックし、設定画面を出します。

スクリーンショット09032

タブから入力ソースを選択し、一番下までスクロールすると「変換学習:リセット」が出てくるのでこれをクリック。

スクーンショット3424

リセットしてもよいか確認画面が表示されるので、サイドリセットボタンを押しましょう。

以上で僕の場合は解決しました。詳しい原因はわかっていませんが、これだけで今のところは問題なく日本語が入力できています。

話によるとYosemiteにアップグレードしたとたんに日本語入力ができなくなる事例が報告されています。もしお使いのMacで同じ症状が発生したら試してみてください。