最近の人気記事↓

スピード注意!埼玉県警が試験運用している新型小型オービスが光る瞬間を撮影した映像を公開!

公開日: : 気になる映像

skitch

こんにちは、@taksangenkiです。

今月4日から埼玉県警が試験運用している新型の小型オービス(自動速度取締装置)が実際に光っている映像がYouTubeで一般ユーザーから公開されました。

従来式との違いは?

スクリーンショット 2014-11-17 21.34.37

これまでのオービスは主に幹線道路に設置されており、大きな固定器具に取り付けられているものがほとんどでした。新型では住宅街などの道路が狭く設置スペースが小さい場所でも邪魔にならないほどに小型化されています。

また、違反車両を撮影するだけでなく、歩行者に対して自動車の接近を音声で伝える機能も搭載されています。

 

新型オービスは主に川口市戸塚東の市道に設置されているようです。

細い道路でもスピードを出すドライバーに対する抑止効果はかなり大きいのではないでしょうか。自動車同士はもちろん、歩行者との事故が減ることが期待されています。

また、3脚を使用した持ち運び可能な「小型移動式オービス」も同時に試験運用されています。

スピードジャンキーなみなさん、川口市に行く際はお気をつけください。