最近の人気記事↓

映像制作に!フリーBGMをダウンロードできるWEBサービスまとめ

公開日: : WEBサービス

9279d5e4f3affe513a362cd6694510c1_s

こんにちは、@taksangenkiです。

僕が制作したGoPro映像(レインボーブリッジVer.)で使用している音楽は個人・商用での使用を許可されたものです。

YouTubeに映像を投稿する際に、有名アーティストの音楽を使用すると「この音楽の著作権は他者にあるからあなた本当は使っちゃダメよーダメダメ」なメッセージを頂くことになります。

GoProの使用例紹介。今回はバイクのハンドルバーに装着

せっかくカメラで良い映像が撮れたからみんなに見てもらいたい!ってことで編集したものをYouTubeに投稿するかと思いますが、個人の使用であっても「著作権」のことは気にしておいた方がいいでしょう。

ちなみに著作権を侵害すると、「10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金」が課せられてしまいます。基本的に著作権保有者が親告することになります。

そんな困ったことにならないように、気をつけましょう。

フリー音源から手に入れよう!

それじゃあ音楽とかはどうしたら良いのかってことですが、著作権フリーの音源を無料で提供しているWEBサービスがあります。今回はその中からいくつかオススメのサイトを紹介しますのでよければ使ってみてください。フリーだからと言って侮るなかれ、イメージに合うものでかなりクオリティの高いものが多くありますよ!

FREE BGM DOVA-SYNDROME

音楽素材2000曲以上を全て無料でダウンロードできます。その季節に沿ったものなど幅広く取り扱っています。個人・商用使用可。

MusMus

ジャズ系の音楽が豊富です。その他効果音なども多く取り扱っています。

Senses Circuit

気分に合わせた音楽を多数用意されています。ループ系のBGMも豊富。商用利用の場合は使用料が発生します。

 

「こんなイメージの音楽ないかな?」と思ったときにマッチしたものが結構見つかりますよ。映像制作にぜひ使用してみてください!