最近の人気記事↓

今年の流行語大賞が決定!大賞は「ダメよ〜ダメダメ」と「集団的自衛権」

公開日: : 気になるニュース

nihonerekiterurengou

こんにちは、@taksangenkiです。

気がついたら今日で12月突入、師走でございます。

この時期話題になる「流行語大賞」が本日発表されました。

大賞は日本エレキテル連合のあれともうひとつ

栄えある大賞に選ばれたのは、日本エレキテル連合のコントでお馴染みの「ダメよ〜ダメダメ」と「集団的自衛権」でした。

日本エレキテル連合が注目されたのは、正月に放送されたナインティナインがやってる「おもしろ荘」だったと思います。

おしゃべりワイフ3号明美ちゃんの強烈すぎるキャラクターで今年はかなり盛り上がりましたね。僕も事あるごとに言ってました「ダメよ〜ダメダメ」。

「集団的自衛権」は、従来の憲法解釈を変更して行使容認の閣議決定がされたことが大きく話題となりました。

 

その他今年ノミネートされた流行語のトップ10はこちら。

「ありのままで」
「カープ女子」
「壁ドン」
「危険ドラッグ」
「ごきげんよう」
「集団的自衛権」
「ダメよ~ダメダメ」
「マタハラ」
「妖怪ウォッチ」
「レジェンド」

 

どうでしょう。このリストを見ただけで今年印象に残った出来事を思い出すことができますね。

妖怪ウォッチとか完全に乗り遅れた僕ですが、今年もなんとかだいたいの流れに乗れてそうです。

 

ソース:ORICONSTYLE