最近の人気記事↓

いよいよ本日!12月3日13時22分に「はやぶさ2」が打ち上げ予定。ライブ配信も!

公開日: : 気になるニュース

hayabusa2_main_001

こんにちは、@taksangenkiです。

本日12月3日(水)13時22分04秒(日本時間)に、はやぶさ2の打ち上げが予定されています。

12月1日に打ち上げが予定されていましたが、発射場所周辺に強風が吹いたため延期となりました。

多くの試練を乗り越えて、さまざまな世界初に挑戦し、小惑星のサンプルを地球へ持ち帰った「はやぶさ」。今回の「はやぶさ2」は無事に打ち上がりミッションを成功させることはできるのでしょうか。

気象衛星ひまわり8号が打ち上げ成功!ひまわり8号は何が凄いのか?

 

「はやぶさ2」のミッションとは

hayabusa2_02

「はやぶさ2」のミッションは、「はやぶさ」と同様小惑星からサンプルを地球に持ち帰ることです。

今回探査する小惑星は、前回の「イトカワ」とは別で「1999 JU3」という小惑星です。

この小惑星は私たちが住む太陽系が誕生した時の物質を保有している可能性があることから、その後の進化など様々な情報が得られると考えられています。

イトカワよりも多くの有機物や水が含まれていると予想されています「1999 JU3」から、太陽系の生まれた約46億年前という想像もつかない時代の水や有機物を採取することができるというのが本当に驚きですね。

もしサンプルが手に入ると、未だ解き明かされていない未知な地球誕生の謎や生命について、研究が進められると期待されています。

hayabusa2_mission_01

予定では明日「はやぶさ2」は打ち上げられ、目的の小惑星に到着するのは2018年。そこから18ヶ月の小惑星滞在期間を経て、地球に帰還するのは東京オリンピックの年、2020年を予定しています。

前回の経験を活かし、ミッションをより確実に行えるよう様々な新システムも導入されていることも注目すべきところです。

打ち上げ時間にはライブ配信も予定

今回の打ち上げをJAXA公式チャンネルのYouTubeUSTREAMからライブ配信で見守ることができます。

全2部構成となっており、第1部の放送時間は3日12時25分〜13時40分ごろ。「はやぶさ2」についての紹介VTRや、はやぶさ2の打ち上げの様子が放送されます。

第2部の放送時間は14時55分〜15時25分ごろ。はやぶさ2を宇宙まで運ぶロケット「H-ⅡAロケット」からの分離の様子が放送されます。

 

人類の大きな一歩となることが期待されている「はやぶさ2」。

天候など不安要素はありますが、壮大なミッションを長い年月をかけ無事に成功させ、地球へ帰ってきてもらいたいですね!ぜひ明日は宇宙に目を向けてみましょう!


ソース:JAXA はやぶさ2プロジェクトファン!ファン!JAXA!