最近の人気記事↓

もう通信量は気にしない!NTT docomoがデータ通信速度制限を撤廃

公開日: : 気になるニュース

NTT-Docomo-Xi-LTE

こんにちは、@taksangenkiです。

docomoユーザーに朗報です。気がついたときにはもう遅い、迫り来る恐怖「データ通信速度制限」ですが、Xi契約者に対する制限が撤廃されました。

これまでdocomoはXiによるデータ通信において、「当日を含む直近3日間の通信料が1GBを超えた場合、速度制限がかかる場合がある」と記していましたが、この度その表記が変更されたようです。
.info ドットインフォ

1Gの表記が無くなった!

NTT docomoの公式サイトで実際に確認してみたところ、下記のように書かれていました。

ネットワークの混雑状況によって、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。なお、一定時間内または1回の接続で大量のパケット通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。(Xi契約でFOMA端末をご利用の場合、直近3日間のデータ利用量が特に多いお客様(約300万パケット以上)は、それ以外のお客様と比べて通信が遅くなることがあります。)

実際に速度制限を課せられてしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。各社キャリアによって実際の速度制限の度合いなどは差があるようですが、少なくともXiを契約しているdocomoユーザーはこの呪縛から解き放たれたとことは喜ばしいことですね。

全てのユーザーが際限なく使用することによる回線のパンクを防ぐための通信制限ではありますが、いちいち気にしなくてはならなかったりと結構ストレスになる場合もありますね。他のキャリアも完全撤廃とはいかずとももう少し余裕のある通信量設定にしてほしいなと僕は思います。

また、意識をしてはいるけど頻繁に通信制限にひっかかってしまう方は、自宅では無線LAN環境を整えるなど、場所に合わせたスマートフォンのデータ通信方法を今一度見直してみてはいかがでしょうか。

 

ソース:気になる、記になる…NTT docomo