最近の人気記事↓

Appleがホームボタンに関する新特許を取得!今度はジョイスティックだ

公開日: : Apple, iPhone

こんにちは、@taksangenkiです。

Appleがジョイスティック型のホームボタンに関した特許を取得したことを9to5Macが報じています。

現在まで採用されているホームボタンは単純にプッシュ式であり、iPhone5sから導入された指紋認証機能が新機能として搭載されました。

しかし、これまで多数のホームボタンに関する故障リポートがあるように、物理的なボタン、特に使用頻度の多いiPhoneのホームボタンは故障するリスクが高いと言われています。

過去には「物理ボタンは無くなる」と言われていた時期もありましたが、今のところは本格的な完全撤廃の動きにはなっていません。

今回も物理ボタンではありますが、「ジョイスティック型ホームボタン」というユニークなアイデアとなっています。

従来のホームボタンモードとジョイスティックモードの切り替えが可能?

joystick

今回の特許に関して、1つのホームボタンに2つのモードが搭載されているそうです。

1つは従来式のプッシュボタン式。もう1つはホームボタンがデバイス表面から飛び出し、ジョイスティックのように操作が可能になります。

iPhoneとジョイスティックを搭載した外部コントラーラーを接続するアイテムはありますが、ジョイスティックそのものを初めからiPhoneに搭載してしまえるという驚きがあります。

どういった場面で使用するのかは今後のiOSの流れによるところは大きいと思いますが、アクションゲームなどでの使用がメインになりそうですね。

これまでのアクションゲームはコントラーラー部分も画面上をタッチしての操作なので、「指で画面で隠れて操作しづらい!」という声が多くありましたが、ジョイスティックホームボタンが実現されればこのようなストレスは無くなります。

 

長い間「次はどうなるホームボタン」とささやかれてきた問題だけに、気になる話題でした。

 

iPhone5sの指紋認証が壊れたのでAppleのGenius Barに行ってきた。

ソース:9to5Mac