最近の人気記事↓

その着信大丈夫?LINEで知らない人から着信がきたら要注意!

公開日: : アプリ

df910725a26c78d1a60080dc1c1983d4_s

こんにちは、@taksangenkiです。

昨日深夜4時過ぎに、私のiPhoneのトークアプリ「LINE」に登録していない人から不審な着信が残っていました。

そもそもこんな深夜に電話をかけてくることが非常識ですが、気になってこの着信について調べてみたら、実は危険なものでした。

アカウント名にURLが入ってる

IMG_4232

これがその着信履歴です。

通常名前が表示されるところになぜかサイトURLが表示されています。普通ならこれだけで怪しさマックスですが、人の心理的に「もしかすると本当に友達かも?」と思ってしまいそうです。

調べてみたところ、私以外にもこれによく似た着信があったという報告がありました。これ、スパム業者からの着信のようです。

情報をまとめると、このトーク画面から「追加」ボタンを押してしまうと、スパム業者にこちらのレスポンスを把握されてしまい、その後しばらくすると女性の名前を名乗って最初は何気ないやり取りを繰り返し、相手が油断したタイミングで何かしらの理由をつけて有料サイトに引っ張り込むという手口のようです。

このような不審な着信や通知が届いたら、「追加」ボタンをタップせずにすぐに「ブロック」をしましょう。もし誤って「追加」をしてしまうと、スパム業者から無数の迷惑通知が来る可能性があります。

 

便利なコミュニケーションツールが増えてきましたが、それを悪用する輩も当然います。

「自分は大丈夫」と過信することなく、こういったこともあり得るんだということをネット社会に生きる私たちは常に意識をしなければいけませんね。
Yahoo!からiOS 8で使える「Yahoo!キーボード」をリリース!